予防歯科/定期検診

当院の予防歯科・定期検診

虫歯や歯周病は、適切な予防を行うことで防ぐことができる病気です。

当院では、予防歯科にも力を入れ、定期的にメンテナンスにご来院いただくことで、患者さまのお口の健康を守ります。 当院では、歯磨き指導だけでなく、食生活など、日常の生活習慣を改善するための生活指導を実施し、全身の健康への影響も考えたアドバイスを行います。

また、糖尿病や膠原病などの全身疾患をお持ちの方、様々な薬を内服中の方への対応も可能です。ぜひ一度当院へご相談ください。

メインテナンスと定期検診

• 丁寧なメインテナンスと定期検診で虫歯をしっかり予防します

虫歯や歯周病の予防には、日頃から正しいケアを行っていくことが必要です。毎日のブラッシングはもちろんですが、定期的に歯科医院でプロの手によるメインテナンスを受け、お口の状態をチェックすることで、虫歯や歯周病の早期発見が可能になります。

当院では、3、4か月おきの定期検診をお勧めしております。 それは、予防先進国のスウェーデンにならい3、4か月の間隔でメインテナンスをしていくと、歯周病の悪化が防げるだけでなく、多くの歯が残せるという研究をもとにしているからです。

また、歯科医院でのクリーニングは、普通の歯ブラシでは落としきれないプラーク(歯垢)や歯石などの汚れを、徹底的に取り除くことが可能です。ぜひ、歯科医院でのメインテナンスを日常的に取り入れて、お口の中をいつまでも良好な状態に保ちましょう。

フッ素塗布を積極的に行っています

当院では、お子さまだけでなく、大人の方へのフッ素塗布も積極的に行っています。

特に以下のような方は、虫歯にかかるリスクが高くなってしまうため、定期的な検診とフッ素塗布をおすすめします。

• 歯ぐきが下がって、歯の根が見えてきてしまっている方
  • お口の中が乾燥しやすい方
  • 唾液が出にくい方

歯ぐきに埋まっている歯の根の部分は、上に見えている部分よりも虫歯になりやすいのです。

また、唾液には虫歯を防ぐ働きがありますが、全身疾患をお持ちの方、様々な薬を内服中の方など、唾液が出にくくなっている方は、口の中が乾燥してしまい、虫歯菌が繁殖しやすい環境になってしまっています。

ぜひ、フッ素塗布をご利用いただき、虫歯の予防に役立てていただきたいと思います。

歯科医師、歯科衛生士が、一人ひとりに合わせた予防を行います

当日担当した歯科衛生士が、患者さまのお口の中を継続してチェックし、一人ひとりの患者さまの症状に合わせて、適切な予防方法をご提案します。

歯科医師・歯科衛生士がお互いに協力しあって、それぞれの患者さまに何が必要かを考えながら、予防にあたってまいります。

患者さまと歯科医院の二人三脚で、お口の健康を守っていきますので、ぜひ当院の予防歯科をご利用ください。

特殊なケースの治療にも対応

• 全身疾患をお持ちの方、様々な薬を内服中の方の歯科治療にも対応します

当院の院長は、長年、総合病院の口腔外科で診療しておりました。

そのため、糖尿病や膠原病などで闘病中の方、がんや骨粗鬆症(こつそしょうしょう)などで特殊なお薬を内服中の方の歯科治療にも、数多く取り組んでまいりました。

全身疾患をお持ちの患者さまは、薬剤の影響などでお口の中のバランスがくずれやすく、歯の病気の進行が早く、治りにくいという特徴があります。 ちょっとした虫歯治療ひとつするために、総合病院へ行かなければならないという方もいらっしゃいます。

当院では、そんな患者さまの定期健診・予防歯科も対応可能です。他院では治療やメインテナンスが難しいといわれた方も、ぜひ一度ご相談ください。

予防歯科の流れ

Step01

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

Step02

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

Step03

虫歯や歯周病を予防するための処置

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法の指導等を致します。

Step04

STEP1~3を定期的に行っていきます。